千葉県佐倉市の庭 母屋前の雑木植栽 平成23年9月7日
お庭の紹介の前に、お知らせです。
台風一過の昨今、毛虫などの一部の害虫が大発生しているところがあります。
台風のおかげで数日間続いた湿気の多い暖気が引き金となったように感じます。
ここ1週間、周辺の庭で大発生が確認された毛虫は、モンクロシャチホコ、オオトビモンシャチホコ、チャドクガ、アメリカシロヒトリなどです。
この時期に発生する毛虫は、あっという間に大量に増殖し、気付いた時には木が丸坊主になっているということがあります。
人間の病気が早期発見が肝心であるように、木々の病虫害も早期発見に努めることで対処を容易にします。大発生してからでは、手のつけようもなくなることもあります。
特に、夏の病虫害は広がるのも早いので、早期発見が大切です。できれば卵のうちに処分するのがベストです。
木々をよく観察し、異常がないか、毎朝あるいは毎夕にでも確認くださいますようお願いします。
なお、この時期の害虫の種類と対処について、また時間を見つけてこのブログで報告させていただきます。そのうち・・・、気長にお待ちくださいませ。。
とにかく、庭は放っておいてはいけません。人と同じく病気にもなるし何らかの理由で活力を失ったりもします。快適な庭の暮らしを楽しむために、どうか庭の木々に愛情を注ぎ、見守って下さい。
さて、今日は千葉県佐倉市Aさんの敷地、母屋周辺の植栽にかかりました。
大きな母屋の窓前にダイナミックに雑木の木立を植栽しています。
今日植えたばかりの木立の横顔です。木々を植えると家屋も美しく引き立ち、景色ががらりと変わります。
今日1日で、、家屋際の風景が見違えました。お施主のAさんは、「どこかのリゾート地にいったみたい」と喜んでくれました。
いつも思うことですが、、木々の力は本当にすごいです。
広い敷地の植栽はまだまだこれからです。