千葉県印西市の庭 完成 平成26年9月2日
晩夏とは思えぬ涼しい日々が続く中、千葉県印西市Sさんの庭がようやく完成です。
この庭にもともとあった部材や樹木を活かしての、庭の改修となりました。
写真は玄関前駐車場から主庭へと至るアプローチです。木々のトンネル越しに、主庭への期待が膨らみます。
家屋西側駐車スペースも、木々のトンネルの下に美しく収めます。家屋窓際の木々は、部屋に差し込む西日を心地よく遮ります。
主庭家際の木々。ここにはもともと大きなウッドデッキがありました。それを縮小して、家際の植栽スペースを生み出しました。
住まいの環境つくりにもっとも大切なのが家際の植栽です。デッキやテラスを配置する際は、植栽によって落ち着く空間をそこに作るように配慮しなければなりません。
縮小したデッキ西側の植栽。これらの木々が夏の西日を緩和し、室内の気温上昇を抑制します。
デッキ東側の木々。
ベランダの下の空間はデッキ、石張りテラスと、庭暮らしの起点となるよう、使いやすく、見ごたえや落ち着き感も配慮しつつ構成します。
木々の下の空間。住まいの環境の一つの理想的なあり方と言えるのではないでしょうか。
完成したばかりのこの庭も、今後の年月とお施主の愛情、適切な管理との、欠かすことのできない3つの要素に育てられつつ、さらに深みを増してゆくことでしょう。
お施主のSさん、長い期間快くご協力いただき、どうもありがとうございました。
余談ながら、日々の所要に忙殺されてブログの更新間隔が大変空いてしまっております。その間も、報告したい話題がたくさん溜まってくるのですが、また時間を見てぜひともここで紹介していきたいと思います。
いつもブログを見てくださる皆様に心から感謝申し上げます。