震災復興支援ボランティアのお知らせ 平成23年5月14日
様々な形で、被災者支援の動きが広まる中、当社も5月16日月曜日から19日木曜日まで、宮城県石巻市にて、ヘドロに埋もれた街の片づけに会社総出でうかがいます。
被災者の方々に対して、私たちがどれだけお役にたてるかどうか分かりませんが、今後も継続的に被災地に社員を派遣して、当社としても微力を投じていきたいと思います。
お待たせしておりますお客様、工事や手入れの訪問が少々遅れますことを、どうかご理解くださいますようお願いしたいと思います。
今こそ、私たち造園・土木関係者が動かねばならない時だと思います。
多くの一般の方々が被災地へとボランティア作業のために駆けつける中、がれき片づけのノウハウも機械力も技術も持つ、造園や土木を専門とするプロ集団の私たちがじっとしているわけにはいきません。
そうは思いつつ、「被災者方々のために何かしなければ・・」と思っても、いざとなると皆、それぞれの生活があり、仕事があり、実際に現地に足を運んで、被災した街や人たちのために継続的に活動することは、なかなか難しいことだと思います。実際に、私たちもそうでした。
そんな中、愛知県の庭師、m28e代表のの古川乾提さんや、東京都の庭師、N-tree代表の長崎剛志さんたちが全国の庭師に声をかけつつ、自ら何度も被災地に足を運び、身を呈してヘドロまみれの街の片づけに励んでいることを知りました。
彼らの献身的な活動に心打たれ、そして被災地の方々のためだけでなく、彼らの活動の一助にもなればという思いもあって、当社もこのプロジェクトにボランティア参加することを決めました。
現状は、長期にわたる被災地への支援活動が必要な状況のようです。実際に自分たちの目で被災地を見て、その上で私たちに何ができるか、何をすべきか、考えていきたいと思います。
今回は、一現場を除いて社員総出での被災地活動となりますので、20日までメールの返信ができなくなります。お急ぎの方は、電話にてご連絡いただければ幸いです。当社に電話いただければ、代表の高田の携帯電話に転送されます。
ご不便おかけいたしますが、どうかご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、活動の趣旨に賛同し、協力いただける方のご連絡もお待ちしております。